月別アーカイブ: 2018年1月

藤井フミヤ カウントダウン2017武道館

IMG_9420

あけましておめでとうございます。

私はまた録音車の中で年を越し、新年を迎えた。

少し入れ替えのあったバンドメンバーを紹介しておく(敬称略)。不動のおふたり、Drums屋敷豪太、Bass(バンマス)有賀啓雄に加え、初カウントダウンのGuitar田口慎二、久しぶりに参加のPercussion & Manipulator毛利泰士、もっと久しぶりのKeyboard & Sax大島(Nagi)俊一、そして藤井兄弟。両サイドのコーラス2名はいないが、楽器陣はチェッカーズと同じ編成である。

以下セットリスト。懐かしい曲が並ぶ1ブロック目の破壊力は甚大だった。

M1 TOKYO CONNECTION
M2 Gipsy Dance
M3 運命 -SADAME-
M4 Hello
M5 Blue Moon Stone
~Talk~
M6 タイムマシーン
M7 ハートブレイク
M8 女神 (エロス)
M9 Snow Crystal
M10 Another Orion
~Talk~
M11 夜明けのブレス
M12 I Love you,SAYONARA
M13 WANDERER
M14 ONE NIGHT GIGOLO
M15 NANA
~Talk~countdown~君が代~
M16 TRUE LOVE (reTake version)
M17 MY STAR
M18 ”Doo-bee Doo-bee”Freedom
M19 UPSIDE DOWN
M20 ANGEL (DMT Version)
~アンコール~
EC1 GIRIGIRIナイト
EC2 Stay with me.
EC3 恋の気圧
~Talk~
EC4 紙飛行機
EC5 Come on !! GOちゃん !!(第九)

出だしの数曲で、ファンの多くは若かりし頃の自分に出会ったのではないだろうか。タイムマシーンを使わずとも、あの日あの時、心だけは瞬時に遡る。個人的にはM4「Hello」が思い出深い。イントロが流れただけで、脳裡には当時のスタジオ風景が、一口坂2スタ左奥ブース内にいるアンディさんの顔が浮かんでいた。

コンガとギターのカッティングとの絡み具合が、なんとも言えぬ「あの頃」の匂いを醸し出していたのだと思う。ちょっとオトナになったチェッカーズを聴いているようであった。

舞台監督の中尾さんから回ってきた内部資料によると、藤井兄さんのライブはこれが通算1001本目になるそうだ。これだけの本数を積み上げ、35年近くクオリティを維持し続けていることには、ただ敬服するばかりである。

武道館に限れば108本目とのこと。大晦日の夜に煩悩の数で締め、これが最後の武道館となればドラマチックな幕切れなのだろうが、私の推測では兄の煩悩の数はもう少し多いかと思われる。きっと今年の大晦日も、またここへ戻ってくるだろう。

追伸1
このライブはTBSチャンネル1で放送(1/28[日]21:30〜23:30)される。是非ご覧あれ(舞台セットのどこかに「1001」という数字が隠されている。見つけられるだろうか)。

追伸2
昨年11月24日にwowowで生中継したF-BLOODのライブが再放送(1/30[火]18:45~)される。ミックスダウンをやり直しているので、当日のものよりは聴きやすくなっているはず、、。是非これも。